SSブログ

曼珠沙華(まんじゅしゃか) [写真]

曼珠沙華(まんじゅしゃか)

 
あれよあれよという間に10月に入ってしまいました。
衣更えの季節ですね。
まだまだ、トンネルの中でもがいております。
パソコンの調子も思わしくなく、すぐにスイッチが切れる状態です。
なかなか思うように皆様の所にお邪魔することができない状態が続いています。
お許しください。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花がきれいに咲いていました。
山口百恵さんはたしか「まんじゅしゃか」と歌っていたのを懐かしく思い出しました。

 

10月よりスポーツクラブに入会させられました。(妻に)
こんな忙しいときにますます自分をパニックにさせてしまいそうです^^


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

心如

さすがですね
個人的には、二枚目の写真が好きです^^
by 心如 (2007-10-02 23:33) 

hukayoi

曼珠沙華、綺麗ですね。もっと綺麗なのは百恵ちゃんです。
実はホントの話、百恵ちゃんの大ファンでした、昔あった本の「中一時代」(よく表紙の写真使われていた)の頃からです(笑い)
by hukayoi (2007-10-02 23:44) 

かおり

よかった~!
コメントとナイス!を受け付けるようになってる♪
朝見たとき、あんまりきれいだったので何か言いたかったのに
コメント欄が閉じていたから寂しかったじょー!
3枚ともみんな違う表情でステキです★
ポストカードにしたいくらいです^^

さすが!
by かおり (2007-10-02 23:48) 

塗り絵みたいな色、面白い
by (2007-10-03 00:09) 

蟹道楽

スポーツクラブに入会されたとは!
ジムはいいですよ~
時間帯によってはパラダイスですよ!
東京のギャルはキレイなんでしょうね~
のらりくらりさんの写真の腕の見せ所ですか!!!(笑)
by 蟹道楽 (2007-10-03 00:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
流石にお見事!!! 一枚目が好きです・・・nice10♪♪
by あら!みてたのね (2007-10-03 01:18) 

(。・_・。)2k

良い写真ですね~
これは凄い!
by (。・_・。)2k (2007-10-03 02:07) 

fukigen

春からかえたスポーツクラブは朝早くからやっているので、
夏休み中は早起きして通っていました。
いいですよぉ~、絶対に日中や夜には見られない光景が広がっていて
別な意味で感動しました。いえ、残念ながらご想像通りのことではなく、
内緒でしか言えないことなので、お口がモゴモゴしております^^;
by fukigen (2007-10-03 03:20) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです。
赤がよく出ていますね~
PCの不具合は体によくないですが、原因は不明なのですか?
by ガンバルおやじ (2007-10-03 05:38) 

k-sakamama

お帰りなさい。
素敵な写真ですね。
マンジュシャゲの花が浮き上がって見えますね。
凄いです。私も、のらりくらりさんのような写真を撮れる様になりたいです。
百恵ちゃん、懐かしいです。
アッという間に、タイムスリップしました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2007-10-03 08:21) 

まんじゅう食いたい?あ!違いますね?
朝のドタバタの途中に来たのがよろしくなかったみたいです。
押し逃げご勘弁を(汗)
by (2007-10-03 09:12) 

kei

我が家の曼珠沙華もボウボウ生えてますが
さすが、のらりくらりさんの手にかかれば
アートです!びゅーてほー♪
ワタシもスポーツクラブ通いたいなぁ・・
by kei (2007-10-03 14:48) 

nonkumi

同じ世代ですか~?私も百恵ちゃんの「まんじゅしゃか」のこと、記事に書きました。^^
by nonkumi (2007-10-03 18:53) 

RangerMaeda

凄く艶やかで、綺麗な作品たちですね^^
曼珠沙華って呼び方、なぜか僕も好きです
by RangerMaeda (2007-10-04 15:53) 

天野弘樹

1,3枚目が色っぽい!
by 天野弘樹 (2007-10-04 16:33) 

ryus_cafe

曼珠沙華……ずっとずっと以前に、この花をモチーフに言の葉を綴ったこと思い出しておりました。
のらりくらりさんの曼珠沙華……
瞬時に心の中にパアッ.*:。.☆と鮮やかな紅が広がりました。
それはそれはドキドキするほど、艶やかに。

曼珠沙華は不思議にも花と葉を同時に見ることは出来ないのですね。
ですから花は葉を想い、葉は花を想うところから、韓国では
『相思華』とも呼ばれているとか。
とにもかくにも何とも神秘的な花でございます。
突然、するすると茎が伸びたかと想うと燃えるような花を開き、数日で跡形も無く消え去ってゆくように。
自身の最後を艶やかな紅の印象で消し去ってしまうがごとく。

ますます冴え渡る、のらりくらりさんのお写真の腕前でございます.*:。.☆
by ryus_cafe (2007-10-05 12:53) 

ハイマン

お見事です!
今年は巾着田いけなかったなぁ~
by ハイマン (2007-10-05 21:34) 

あちらこちらで彼岸花の写真を拝見しますが、これは見事です!
大拍手。
それにしても、スポーツクラブに強制入会?
・・・頑張ってください。
by (2007-10-06 02:59) 

kimiko

スポーツクラブは通い始めると勢いがつきますが
休会してしまうと、行き始めるきっかけがむずかしい~。^^;
by kimiko (2007-10-06 13:05) 

ROPE ISLAND

おー

綺麗ですねー
by ROPE ISLAND (2007-10-06 19:44) 

michan

彼岸花大好きです^^
こちらでは咲かないので、撮れる方がうらやましいと思います。
スポーツクラブですか。
私も行きたいと思いながらまだ入会してません^^;
by michan (2007-10-06 21:27) 

ビアンキニスト

朱が見事に再現されていますね^^
by ビアンキニスト (2007-10-06 22:32) 

ishikawa

スポーツクラブ入会おめでとーございます!?
自分もそうですが、なにか体を動かさないとなぁって思ってもなかなかできないです。。。
スポーツクラブなら楽しく体を動かせそうですね!
頑張ってください☆
by ishikawa (2007-10-07 15:26) 

noric

赤が素晴らしいですね。
by noric (2007-10-07 15:52) 

赤の発色が凄い。^^
by (2007-10-07 18:25) 

のらりくらり

◆ 皆様nice&コメントありがとうございます。
  お返事、訪問遅くなっています。
  ゆっくりですが、必ず、お伺いいたしますのでお許しください。

◆ 小父蔵さん、ありがとうございます。
  褒められると伸びるタイプです^^
  皆さんの撮られている彼岸花の花があまりにも綺麗なので真似してみました。

◆ hukayoiさん、ありがとうございます。
  百恵ちゃんのファンでしたか。
  国立へ出かけると、百恵ちゃんに会えないかな~♪と思いますが、
  一度もお会いできません。
  どうされているんでしょうね。
  近況を知りたいような、このままでいて欲しいような、そんな気持ちですね。

◆ 青い花さん、ありがとうございます。
  なかなかご訪問できずにすみません。
  こんな風にお声をかけて頂いてうれしい限りです。
  これからもよろしくお願いいたします。

◆ タン・ロンさん、ありがとうございます。
  自動補正をしましたが、ちょっと色が濃いですか^^

◆  蟹道楽さん、ありがとうございます。
  私が行く時間帯は、結構な年配の方が多いようで…^^。
  しかも、カメラなんて…無理無理^^!

◆ あら!みてたのねさん、ありがとうございます。
  ご無沙汰しております。
  閉鎖中にも関わらず、コメントありがとうございました。
  花の写真、あら!みてたのねさんの足元にも及びません^^

◆ (。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
  花は、柄ではないですが^^
  季節感ということで^^

◆ masaさん、ありがとうございます。
  えっ?早朝のジムでいったい何が???
  気になります。妄想してしまいます^^
  教えて~♪

◆ ガンバルおやじさん、ありがつございます。
  原因不明です。
  でも、どうやらSONYの「Do VAIO」というソフトがおかしいようです。
  アンインスツールしたら、ちょっとよくなました。
  回数は減ったもののやはりプチンと切れてしまいます。

◆ k-sakamamaさん、ありがとうございます。
  ご無沙汰しています。
  ソネブロのみなさんのお写真を見ていると、だんだんああいう風に撮りたいな~と勉強させてくれます。
  すぐ追い越してしまいますよ^^

◆ aerialさん、ありがとうございます。
  最近は、朝なんですね。
  私もそうしようかなあ~。

◆ keiさん、ありがとうございます。
  乗馬に比べればお手ごろですよん。
  私は、一度でいいから馬に乗って草原を走りたいな~♪

◆ nomusanさん、ありがとうございます。
  たぶん、同じ世代でしょうね。
  nomusanさんの記事、ストレートに伝わってきますから^^

◆ Rangerさん、ありがとうございます。
  曼珠沙華って呼び名が素敵ですね。
  季節感のある花です。
  本当にお彼岸のときに咲いてくれるのでびっくりです。

◆ 天野弘樹さん、ありがとうございます。
  この花は、本当に艶っぽいですね。
  
◆ ryus_cafeさん、ありがとうございます。
  いつもryus_cafeさんのコメントにははっとさせられ、
  また元気付けられます。
  また、一つ知らないことを教えていただきました。
  韓国の呼び名素敵ですね。
  「花は葉を想い、葉は花を想」…そうありたいです。

◆ ハイマンさん、ありがとうございます。
  巾着田って、彼岸花が群生しているのでしょうか?
  是非見てみたいです!

◆  binpakuさん、ありがとうございます。
   binpakuさんのような花の写真が撮れればうれしいのですが、
  まだまだです。

◆ kimikoさん、ありがとうございます。
  退院おめでとうございます。
  暫くは、無理しないで早く治していきましょうね。
  今は、私も勢いだけで通っています^^

◆ ROPE ISLANDさん、ありがとうございます。
  IPOD TOUCH!いいですね~♪

◆ michanさん、ありがとうございます。
  北海道では、咲かないのですね。
  また一つ、新しい発見です。
  慣れるまで大変です^^
  何とか体が慣れてくれればいいのですが~^^

◆ naaaoki88さん、ありがとうございます。
  ご無沙汰しています。
  これからの季節、自転車には最高ですね^^

◆ ishikawaさん、ありがとうございます。
  妻に強制入会させられてしまいました^^
  いつまで続くか今から心配しています。
  銭湯に行くつもりで、続けてみます^^

◆ noricさん、ありがとうございます。
  この花の赤は、本当に目立ちますね。
  際立っています。

◆ こうちゃんさん、ありがとうございます。
  コントラスト上げています^^
  ちょっと凄過ぎですね…。
  
  
by のらりくらり (2007-10-08 03:31) 

Baldhead1010

百恵ちゃんのコスモスも好きでした。
by Baldhead1010 (2007-10-08 07:39) 

disneyworld

きれいな写真ですね。
これ、モグラよけにほしいのですが、なかなか売ってないんですよね。
by disneyworld (2007-10-08 08:02) 

お久しぶりです~ (( \(^▽^)
私もこの歌好きです♡
ちなみに私の“琥珀”というハンドルネームは
最後に出したアルバムの中の曲
「琥珀の季節(とき)」からいただいたものです
by (2007-10-08 09:48) 

ハム子

キレイですね!!
by ハム子 (2007-10-08 10:06) 

のらりくらり

◆  Baldhead1010さん、ありがとうございます。
  百恵さん、ご存知でしたか。
  コスモスは、」この季節にぴったりの歌ですね^^

◆ disneyworldさん、初めまして、ご訪問ありがとうございます。
  モグラよけになるんですか?
  私も探しているのですが、なかなかお店で売っていませんね^^

◆ 夕月琥珀さん、ありがとうございます。
  ご無沙汰しております。
  琥珀にはそんな思い出があったんですね^^

◆ ハム子さん、ありがとうございます。
  ご無沙汰しております。
  また、ゆっくりコメントさせてくださいね。
  
  
by のらりくらり (2007-10-08 10:16) 

bmt*

体が資本。ご自愛下さい^^
by bmt* (2007-10-08 10:20) 

のらりくらり

◆  mincerさん、ありがとうございます。
  本当に体が資本ですね。
  時には、体のことも考えてあげなければ…と思います。
  
by のらりくらり (2007-10-08 10:36) 

なつみ

色鮮やかですてきですね~!
写真で見るといいのですが、実はちょっと怖いんです。
いきなり咲くし、小さいころ毒があるって言われてたし^^;)
by なつみ (2007-10-09 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。