SSブログ

入りまっしぇ~ん! [写真]

入りまっしぇ~ん!


久しぶりに飛行機を見に行ってきました。
飛行機の写真を撮るのは初めてです。
意外と難しいんですね。
広角レンズはないので…。
なかなかファインダーの中に収まってくれません。(ファインダー無かった^^





撮りたいところをグーンとアップ!したいところですが
ズームは3倍止まり。
これが限界です。





歩いて遠くに離れるようとすると金網が邪魔して…。
次々に離陸していく飛行機を追いながら、
望遠レンズがあればなあとため息だけついて諦めました。
「今日はこのくらいで勘弁してやろう」
と室内へ。
ここは、羽田空港第2ターミナルビルです。






全体は、横長の構造になっていて、天井も高く開放感あり。
天井や側面がガラス張りになっており、間接照明もお洒落でした。







エスカレーター近くのデザインや照明はさらに魅力的で、SF映画に出てくるような感じです。
さらに間接照明の効果が出ています。
柔らかな波のような曲線が何とも言えません。







天井には、星空が広がっています。
しかし…、
どんだけぇ~♪のけぞってみても天井が…画面に収まりません。







慌ててエスカレーターで一番下へ行ってもこれが限界。
思わず床に寝転びそうになり、思い止まりました。
危ない危ない…^^;







こうやって写真を撮っているうちに、
みなさんの記事で28mmだの18mmなど話題になっていることがようやく分かってきます。
こういうときに広角レンズを使うんだなあ^^と。

 





少しずつ、少しずつ体験しながら、物欲が沸々と噴出してきます。
でも、「買いたい!買えない!買いたい!買えない!」
そんな時が一番楽しいのかもしれませんね。







次回購入の際には、広角は条件の一つになりそうです。






まだまだこのIXYやみなさんのblogで学ばせていただきながら、
ゆるり楽しみながら夢を見ていくつもりです。

バイバイ!

羽田空港第2ターミナル



nice!(59)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 39

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時も羽田では「あたふた」していて・・・・
写真どころではありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-10 04:39) 

みつなり

ここに来るときはいつも仕事中ですが、
たまには沢山機材を持って出かけたいです。
by みつなり (2007-09-10 07:55) 

すー

おはようございます。

どこかの劇場かホテルかと思いましたよ!

>「買いたい!買えない!買いたい!買えない!」
>そんな時が一番楽しいのかもしれませんね。

そうそう、そうなんですよ。
by すー (2007-09-10 08:33) 

腕が上がれば欲が出るものですね♪
今が楽しい時、分かりますよ。さあて何を選ぶのかこちらも
楽しみですね。
by (2007-09-10 08:47) 

uchin

こんにちは
被写体の大きさ 迫力
全体像が収まっていたらそれが感じ取れない場合も有りますね。

標準レンズが結局一番使いやすいように思います。
by uchin (2007-09-10 08:58) 

neko-san

R6は、28mm-200mmのワイド&ズームなんで、
コンデジのくせに、守備範囲が広くてよいですよ!!
…予定通りR7出たみたいですけど(^_^;)
by neko-san (2007-09-10 11:04) 

RangerMaeda

どれも、みんな素晴しい造形美
構図もみんな素敵です^^
by RangerMaeda (2007-09-10 11:20) 

k-sakamama

こんなにじっくりと空港内を見たのは、初めてです。
高級ホテルみたいですね。腕前も、立派です。
まだ、私は始めたばかりで全部、デジカメまかせです。
by k-sakamama (2007-09-10 11:46) 

ガンバルおやじ

あまり迷っていると体に悪いですよ!
欲しいと思ったときが買い時なのではないでしょうか?
それにしても新しくなった羽田はまだいっていないので行きたいです~
by ガンバルおやじ (2007-09-10 12:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
空港は移動するための単なる駅みたいな感じで、じっくり眺めたことはないですが、こうして見せていただくと美しいですね♪♪
物欲には限りがありませんが・・・確かに広角レンズがあれば天井のプラネタリウムは全て写せたでしょうね・・・欲する時が買い時とか(笑)
by あら!みてたのね (2007-09-10 13:36) 

ishikawa

最近王子君が乗り物に興味津々なので、一度飛行機をみせにセントレアにでも連れて行こうかと思っていますが…なんにしても広いので、方向音痴のハルママ、迷子になりそうで、ちょっと怖い…。
by ishikawa (2007-09-10 14:12) 

reo*

今回の記事・・私の思いを全て代弁されているような
気になりました(笑)
こんな風に撮りたい!がいっぱいありすぎて
欲しいものが溢れんばかりw
とりあえず一番欲しいのは一眼デジですけど^^
by reo* (2007-09-10 16:59) 

fukigen

BGMかわったんですね^^
by fukigen (2007-09-10 18:21) 

アートフル ドジャー

3枚目以降はいつものシャープなショットですね~。飛行機のショットはちょっとノイズっぽいですね。
by アートフル ドジャー (2007-09-10 20:25) 

ハム子

こんばんわ♪
なんともいえないステキな角度?の写真ですね!
ハム子も地べたに転がりたくなる事あります!
ダーリンに止められますが止めてくれなきゃ転がってるかも(笑)
腕は無いけど一眼レフがが凄く欲しい今日この頃です。

あ!ポチポチありがとうございますm(._.)m ♪
by ハム子 (2007-09-10 20:30) 

のらりくらり

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
みなさんのアドバイスで益々悩んでおりますが、それが楽しい部分でもあります。
何にしようかな~♪そういう思いがあるから楽しいのでしょうね。
贅沢な悩み、幸せな悩みなんだなと改めて思います。
だからこそいろいろな方々への感謝の気持ちを忘れないようにしなければなと思います。
by のらりくらり (2007-09-10 20:56) 

羽田空港ってこんなにお洒落でしたっけ?
ANA側がこうなのかな?
by (2007-09-10 21:06) 

のらりくらり

◆ BPノスタルジックカーシ..さん、ありがとうございます。
  搭乗の時は、時間が気になってターミナルの中でも右往左往ですね。
  私もそうです。
  この日は、のんびり飛行機を見に行き、食事が目当てでした。
  9月に入ってからの空港は意外にも空いていて穴場でよ。

◆ みつなりさん、ありがとうございます。
  >たまには沢山機材を持って…
  元来不精者の私が一番心配していることはそこなんです。
  重たいカメラを購入したら…持ち歩かなくなることが一番の不安材料です^^

◆ すーさん、ありがとうございます。
  億手なんですね^^
  当分悩むかもしれません。
  皆さんにお付き合いいただいて申し訳ないのですが^^

◆ aerialさん、ありがとうございます。
  はっきりこうしたい!
  というものが見つからないのです。
  持っていて気持ちのいいものを持ちたいですね。
  後は、閃き!なんでしょう。
  全てにおいて満足いくものはないのでしょうから。
  カメラが身近になってきたということは、確かです。

◆  uchinさん、ありがとうございます。
  本当にそうですね。
  全部がドーン見えていたら、逆につまらないのかもしれませんね。
  
◆ momoさん、ありがとうございます。
  28mm-200mmいいですね。
  そのくらいあると…理想的!メモメモ。
by のらりくらり (2007-09-10 21:20) 

ワイコン付ければ結構広角になるんじゃない
by (2007-09-10 21:21) 

40Dを買ってください。^^
by (2007-09-10 21:35) 

kei

昼間はこんなに明るく開放的な雰囲気なんですね!
このウォーターフォール、
おいくらなんでしょう?と思いながらエスカレータから見上げてしまいます。
by kei (2007-09-10 21:52) 

のらりくらり

◆ Rangerさん、ありがとうございます。
  いつも優しいコメントありがとうございます。
  意外に空間は狭いのですが…^^綺麗な建物です。
  構図は、何も考えず撮りたいように撮っています。
  後で、見てこらがいいかな~♪という感じです。

◆ k-sakamamaさん、ありがとうございます。
  1年前は、同じでした。
  ここに遊びに来て下さる方々のお写真を見よう見真似でやっています。
  みなさん、素敵な写真を撮っていらっしゃる方ばかりですよ。

◆ ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
  結構カタログやホームページを見ながら楽しんでいます。
  パソコンもそんなに著しよくないので、保存などでデータ量が多くても困ってしまうと思うのでのんびり考えています。
  ただ、皆さんのお写真が余りに素敵なものでついつい^^
  機械のせいじゃないのですがね^^

◆ あら!みてたのねさん、ありがとうございます。
  あら!みてたのねさんの素敵な色の写真や綺麗なボケが映し出されている写真を拝見していると、ついついいいな~と羨ましくなります。素人が使いこなせるものじゃないかもしれませんが1デジ憧れますね。

◆ ishikawaさん、ありがとうございます。
  空港は、遊びに行くだけでも十分楽しめますよ。
  時々、空弁だけ買いに行くこともあります。
  ショッピングモールも充実していますから。
  小さなお子さんは、飛行機の大きさに必ずや目を丸くしますよ。
  私の娘と息子もそうでしたから^^
  小さければ小さいほど大きさの印象派大きいと思います。
  是非連れて行ってあげてください。
  大きくなるとそのインパクトが半減しますよ。

◆ reo*さん、ありがとうございます。
  二人で我慢比べですね^^
  たまには、慰めあいましょうね^^
  1デジ購入の時は、教えてくださいね!

◆ masaさん、ありがとうございます。
  季節の変わり目ですからね。
  ちょっと衣替えをいたしました。

◆ アートフル ドジャーさん、ありがとうございます。
  スルドーイ!実は、曇りの日だったため、飛行機の写真は、コントラスト上げています^^お見事!上げすぎて機体が真っ白に^^

◆ ハム子さん、ありがとうございます。
  はははは、転がりつながりですね。
  きっと昔からでしょう^^
  私も昔から転がり症で入院しましたから^^
  お料理が凄いのでびっくりしてしまいました。
  料理をおいしそうに撮るって難しいですよね。
  すみません、おいしいんですよね。

◆ julieさん、ありがとうございます。
  ANA側のほうは2004年に開港したところなのでやはり新しい雰囲気がありますよ。第一ターミナルの方が固い感じがします。

◆  タン・ロンさん、ありがとうございます。
  powershotなら、ワイコンがあるのですが…IXYでも使えるものがあるんでしょうか?


  
by のらりくらり (2007-09-10 21:52) 

のらりくらり

◆ こうちゃんさん、ありがとうございます。
  本体を買ったとしても…レンズが買えません^^
  でも、触ってみました。
  連写…気持ちいいですね~♪

◆ kei さん、ありがとうございます。
  夜の様子は、どんなんでしょう。
  ちょっときょみあがりあります。
  ウォーターフォール高いんでしょうね。
  何とかという有名な方が制作されたようですが…。
  パッと見ると滝に見えない?かも…と思うのは私だけ?
by のらりくらり (2007-09-10 22:03) 

enenan

買いたい。買えない。・・・確かにこの時がいちばん楽しいんですよね。楽しみながら、いろいろな情報をかき集め、僕に教えてください。なんちゃって。
by enenan (2007-09-10 22:52) 

hukayoi

オー!旅客機きれいに撮れていますね。特に真ん前から写ってるのは迫力があってカッコイイです。
IXY80でここまで撮るとは・・・・・一眼になったら末恐ろしいです(^o^)
by hukayoi (2007-09-10 23:08) 

gaucho

私もここを利用するとき、必ず撮影してしまいます。
by gaucho (2007-09-11 00:39) 

Baldhead1010

一眼の広角でなくても、十分迫力のある写真ですよ。^^
by Baldhead1010 (2007-09-11 08:07) 

noric

迫力は伝わりますね。
by noric (2007-09-11 22:08) 

みね

コンパクトとは思えな写真ばかりですね(^^)
構図とかセンスが素晴らしいです^^
一眼でファインダー越しに眺めると、また違った絵が撮れるかも知れませんね。
by みね (2007-09-12 00:19) 

CARRERA

第二旅客ターミナルが出来てまだ行ってません!
by CARRERA (2007-09-12 17:31) 

michan

建物の中は、広角でとると面白いです^^
でもなくても面白く取れますよ^^
ターミナルの中って面白いですよね。
のらりさんの写真、素敵ですよ~♪
by michan (2007-09-14 23:34) 

蟹道楽

羽田空港がこんなにキレイだったとは感じませんでした!
いかに事務的に歩いていたか!ですね・・・

>>「買いたい!買えない!買いたい!買えない!」
 「買うぞ!買えるね!買うぞ!買えるね!」
と言われてるようにしか見えませんが・・・・・
by 蟹道楽 (2007-09-15 01:01) 

ハイマン

飛行機だけじゃなくって
空港のアートな感じがGOOD!
by ハイマン (2007-09-15 09:02) 

かおり

10日、羽田・・・^^
私は今回JALだったのでこの日は第一ターミナルでしたが
これまではほとんど第二を使っていました♪
こんな素敵に見えちゃうんですね~★
たしかに欲が出てくる・・・とってもよくわかります
でも今でものらりくらりさんの写真はとても魅力的ですよ!
そのうち”使い分け”とかするのでしょうね~♪

おかげさまで東京滞在中はお天気に恵まれました!
ありがとうございます
by かおり (2007-09-15 11:21) 

クリスタルな雰囲気(!?)がいいですね。
カメラ、僕も欲しいです。
・・・が、最近は、あまり撮っていないので、物欲も寝ぼけているようです。
by (2007-09-15 22:04) 

silverag

そう言えばなぜか第2ターミナル、行った事無かった・・・
by silverag (2007-09-15 23:02) 

そうそう、第2ターミナルのほうが
撮影意欲が湧きますよね。
by (2007-09-15 23:59) 

bmt*

なんかグニャグニャで思いっきり写欲が出てしまいそうな場所ですね
by bmt* (2007-09-17 18:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・再びのお邪魔虫。
My blog ににお立ち寄りいただき、過去記事を含む多くにniceありがとうございます。
お忙しいのですね。
これからもよろしくお願いします。
次の記事niceもコメントも入れられませんでしたので、こちらに訪問いたしました。タイムリーで素敵な記事ありがとうございます。
これからもよろしく♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-26 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9号の爪痕ススキの隙間から… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。